bd8e0d60-s

ロマサガ2が安いけどどうしよ

ロマンシングサガシリーズをプレイしたことはありますか?20代後半や30代、40代の人なら一度は聞いたことはあるはず。いやむしろプレイしてたという人が多いのかもしれませんね。

そんな当サイト管理人もそうです。私はロマサガ3しかプレイしてないのですが、その魅力にどっぷりハマっていました。

主人公が選べてストーリーも変わってくる。武器ごとに必殺技があり戦闘中に新技を閃く。などなど当時では新鮮なシステムで大ヒットしました。

そんなロマサガシリーズの最高傑作と呼声が高いロマサガ2がスマホのアプリとして登場しました。

グラフィックも向上してスマホで楽しめるとは夢のようですね。しかし、スマホでこういったゲームをするのはアレルギーがあります。

ドラクエ2をスマホでプレイしたことあるのですが、あんまり慣れないんですよね、十字キーとなる操作が。

聖剣伝説2もスマホ版で欲しかったんですが、アクションRPGなんで操作性が要求され、スマホでは操作は難しいと思い購入には至ってはいません。

ロマサガ2はどうなのでしょうか。ユーザーレビューを見て買うとします。

ilm22_ac03003-s

ネットでの発言で逮捕者が出た件

今では誹謗中傷なんて当たり前の時代となっています。FacebookやTwitterが登場してから余計に激しくなってますよね。ネットの特性である匿名性を盾に誹謗中傷をしていた男性がついに逮捕されたんです。これは衝撃的なニュースかもしれませんね。今まで誹謗中傷してきた人からすると。

今回逮捕された男性は声優を中傷しました。まとめサイトやTwitterなどで中傷が止まらなかったために逮捕されたという。誹謗中傷をする経験は誰もがあるかもしれません。しかし、ネットだからといってしてはいけないと、今回の件ではっきり分かったのではないでしょうか。

逮捕された男性を見せしめにして、こういうニュースをもっと広げていったらいいのになと思います。

Twitterなら何を言ってもいいと思ってるバカッターの人。多いことでしょう。しかし、そのあなたの低レベルな発言は全世界に向けて発信されてるんですよ?それを知らない人はやはりバカッターですね。

低年齢層はネットのルールを義務教育の間に教え込んだほうがいいと思います。

それとコレを機に芸能事務所もこんなことで訴えれるんだと分かったと思います。今後逮捕者が続出しそうな予感が…。

kindle

電子書籍読むならコミックスペースでしょ

皆さん電子書籍って読んだことあります?一度でも紙じゃなくて電子書籍で本を読んだら、もう紙に戻ることは出来ないですよw

何と言ってもかさばらないのが良い。特に一日で読み終わるような本ではない時、鞄の中に入れておくことになるけど重いし、鞄の中にずっと入れてると痛むんですよね。

その点電子書籍であればスマホを持ち歩いてるだけで複数の本を持っているのと同じことになるので便利。

さらに、今のスマホって液晶がキレイだし、kindleみたいに反射がない液晶になると、もはやこれは本です。「電子」ぽさが全く無く、完全に見た目は紙です。kindleすげー

ただ、電子書籍って物が単なるデータなので、不要になった時に売却できないのがデメリットですね。特にマンガや小説の最新作を読んでいて、読み終わったら売ろうと考えてる人には電子書籍は向かないかな。

っで、ここだけの話電子書籍って、ちょっとムフフな本も多いんですよね。そんなムフフな本を見つけるのは、絶対コミックスペースが良い。

だって、人気どころの同人誌だけ集めて記事にしてくれてるし、お金を払う前にストーリーを軽く知れたり、意味あるかわからないけど会話のピックアップも…。

この会話のピックアップってコミックスペースにしか無いので、タイトルの雰囲気を把握するのに役立つんですよね…。

サイトタイトル:コミックスペース
サイトURL:http://comic-space.com/

まぁ言いたいのは後半なんですけどね、だって普通の本を電子書籍で読むと最初にも書いたとおり売れないから…。

エロ本は電子書籍がオススメ。自宅に住んでいる人でも親バレや嫁バレが無いからね。そんな私はつい先日母親にエロ本捨てられましたからね( ´Д`)=3

unnamed

Twitterする奴って…。

月曜から夜ふかしで放送してたんですが、Twitterする人って「ナルシスト」「オチのない日記」「かまってちゃん」というようなイメージがあるみたいですねーTwitterをしない人からすると。

確かに放送であったように、Twitterをする人は暇人じゃないかと思う。ビジネスマンはやっぱりしてない人のほうが多いし。そうなると、低年齢層のほうがTwitterをしている割合が多いことになる。実際にFacebookよりもTwitterのほうが日本では低年齢層なわけだが。

低年齢になってくるとバカッターのような奴が多い。高校卒業するまでTwitterの登録制限しろよと思うことがある。ほんとうに自分のオチのない日記を全世界に公開して何がしたいんでしょう。

これらのような意見が多いので、義務教育の間にネットリテラシーを学ばせたほうがいいと思う。Twitterをしていて意外に友達しか見れないと思ってるような人が多いこと。

真面目な学生もいる。しかし、バカッターのような奴がいるし目立つので、最近の若者は…と言われるんでしょう。それだったらTwitterが無いほうがいいのではないか。

134982149152a57ba3f24d40016

スマホゲームの課金に規制が起こるのか!?

Cygamesのグランブルファンタジーに数十万円も課金したけど、お目当ての激レアアイテムが出なかったことから苦情が殺到しました。この事件を受けて協会がルールを作るかもしれないのです。

グラブルはこれらの苦情を受けて9万円を課金してお目当てのアイテムが出なかったら必ずゲットできるという方針を掲げました。

このことについてあなたはどう思いますか?もはやゲームをする人の感覚は麻痺してるのでしょうか。9万円なんて高額過ぎでしょう。ほんとうにルールが無かったらやりたい放題できるんでしょうね。

課金ゲームは利益率がかなり高いので、儲かるビジネスモデルです。なので、各社が総力をあげて課金ゲームをリリースしてきます。消えていくゲームも数知れずですが当たるとデカイんですよね。

課金する平均額が最も高い国は日本ですので、ゲーム会社としては相性がいいんでしょう。スマホゲームは今現在ではブームなのですが、これは一体どこまで続くのでしょうか。

協会からのルールが制定されることで、今よりも売上額が落ちるのは間違いないことなので、会社からすると余計なことをしやがってでしょう。今、稼げるうちに稼いでおかないという元ベーションなのでしょうか。

ってかルールを制定しても誰にメリットがあるんですか?高額課金をする人も好きでやってるのですし、それを制限されるとストレスになるのでは?ルールを作るのであれば慎重かつ適正なものであって欲しいですね。ま、筆者は課金したことがありませんが。

ネット

固定回線で通信制限がかかる時代となるのか

OCNが大容量の通信をする利用者に通信速度の制限をすると発表しました。これは固定インターネットの接続サービスにおいては初めてだそうです。

今はスマホが一般的になり誰もが持っていてネット利用も当たり前となりました。スマホにおいては通信制限がかかるというのは、よく聞きますが固定回線ではそんなの聞かないので驚きですね。パソコンよりスマホでインターネットを使う人が増えてるのだから、そんなことあるはずが無いと思ってたのですが、なかなか厳しい処置です。

OCNに契約している人は他の回線に乗り換えることでしょう。契約者が大幅に下がりそうな気がします。しかし他の業者も同じようなことをしてくる可能性もありますよね。そんなことを考えるとゾっとします。今やネットの時代となっていますが、回線が追いつかない時代にも足を踏み入れようとしているのかもしれません。

便利過ぎるネットですが、制限がかかるとかなり不便となりそうなので、文句を言い出すユーザーはゴマンといることでしょう。特に動画閲覧してるときって、動画が止まると相当イライラしてしまいます。もうこれはやむを得ないことなのでしょうかね。

unnamed (1)

LINEがモバイルに参入

格安スマホが最近では流行ですが、ついにLINEも参入するみたいですね。LINEだけでも相当儲けてると思いますが、色々と手を広げて自滅しないことを祈りますね。

利用料金は月額500円からだそうですが、これだけ見ると相当安く思います。しかし、実際はこれくらいの値段だと縛りが色々と出てくると思うので、実際は必要なものを取り入れると、500円の倍はかかるんでしょう。

格安スマホが進出してきていますが、その魅力にまだ気づいてない人はゴマンといそうです。そんな筆者もそうでした。そういった専門のサイトを見てもいまいち分からなかったんで、身近な人で格安スマホにした人がいて、その人に聞いてみたら分かりやすかったですね。

知り合いにそういう人がいたらなんとなく掴めるかもしれませんよ。スマホは生活必需品です。しかし、必需品なのにとても高いと思いませんか?ほぼ1万円近くします。これがどれだけの生活の負担になることか。

LINEが格安スマホに参入するので、今までにないような安さとサービスで業界に一石投じて欲しいですね。

4525906e43c41cfc027ab917739c293c

ITの影響力は凄すぎる

ITの影響はやっぱり半端ないなと思ったニュースが飛び込んできました。どんなニュースかと言うと、ある主婦が子供を保育園に預ける際に審査に落ちて結局、子供を保育園に預けることができなくなり、その思いをブログに投稿したんです。その結果、ネットニュースやテレビ番組でも取り上げられるようになりました。

普通の一般人が誰でも出来るブログで書き込んだだけで、このようなニュースになるとは本当に凄いと思いましたね。この主婦の方のブログのアクセス数はどうなったのか、同じブログを運営するものとして気になるところです。

こちらの主婦のブログは言葉は少し横暴ですが、的を射ています。言葉が悪いからこそ話題になったというのもあるかもしれませんね。やはりキャラ、内容が良かったんでしょうね。メディアでこの主婦にインタビューをするといった企画はなかったんでしょうか。

インタビューしていたらこれまたメディアの破壊力は凄いということに驚愕です。

wk_1600304sfc01

スーファミ版の3DSLLはマジで楽しみ

オッサンホイホイのニュースが飛び込んできました。あの3DSLLに1990年に登場したスーパーファミコンをモデルとしたものが限定発売されるそうです。

さらにスーパーファミコンソフトも配信されるそうです。その中で筆者が気になるものは、ファイナルファイト、悪魔城ドラキュラ、魂斗羅スピリッツ、ロックマンXです。これらが926円で楽しめるなんて幸せ過ぎます。このソフトはどれも筆者と共に青春時代を過ごしてきたもので、どれも思い出深いものです。どのソフトも1日でクリア出来ますが、こういった昔なつかしいものは自分にとってのプレミアムものです。

今後もスーパーファミコンソフトの配信があると思います。かなり注目していますよ。ファミコンからPS4までプレイしてきましたが、結局スーパーファミコンのソフトが一番面白いと思います。今ではグラフィックが進化しすぎていて、美麗になっていいとは思うのですがスーパーファミコンには勝てません。

まぁ美化されてることもありますが、一番好きだったスーパーファミコンだからこそ、今後の配信が楽しみです。この際、スーパーファミコン型の3DSLLも買ってしまおうかと検討中です。

00_m

ポケモンの新作がついに出る

2016年の冬に、ポケットモンスターの最新作が登場します。その名もポケットモンスターサン、ポケットモンスタームーンです。今回も2種類の登場ですね。

2016年になったばかりなので、まだまだ発売まで遠い未来ですが今から楽しみにしてる人はかなり多いことでしょう。ポケットモンスターはシリーズ20周年になるそうです。筆者はポケットモンスターの赤、緑から知っていてもちろんプレイしたことがありますし、アニメも見ていました。アニメでポリゴンの光を見て気分が悪くなったりする子供が続出して問題となったのも鮮明に覚えています。

こうして考えてみると、もう20周年なのかと思います。本当に時が経つのは早いものですね。今回の完全新作は一体どんな新しいモンスターが登場してくるのか非常に楽しみですね。

発売前が近づくにつれて色々な情報を公開すると思います。まずその日までが楽しみで仕方がないですね。ポケットモンスターは20周年ですが、何歳になっても楽しむことが出来るゲームだと思います。